パワーポイントって何ですか?

「パワーポイントってやったことないんだけど、してみようかな」

最近、パワーポイント受講者が急増しています。

 

教室では時々講座のブーム(?)があり、今はPowerPointが来ています!

これまでは「就職のために、Word・Excelに加えてPowerPointもできると安心だから」とか、「来年の会社のプレゼンの担当になった」という具体的な動機の方が多かったのですが、今は自然な流れでの受講が多いです。

それだけ身近になってきたという事でしょう。

 

中には70代の方も!「面白いって聞いたから」

ええ、やってみましょう!

 

皆さん初めてですが、いつものように教室自慢のわかりやすい教材で、こつこつ頑張っていらっしゃいます。

 

 

パワーポイントとは、プレゼンテーションソフトのことで、こちらを使ってプレゼン用の資料を作ります。

 

タイトルを入れたり、画像やグラフ、説明を伝わりやすく入れていきます。

 

パワーポイントでは、画面あるいは文字や画像、グラフなどに動きを入れることにより、訴える力のあるより効果的なプレゼンテーションができます。

印刷するとこんな感じ。

こちらはA4用紙1枚に2つずつ並べています。

 

(生徒さん作品)

こちらはさらにこんな風にメモするところもあります。

印刷の時にいろいろ選べるんです。

 

プレゼンを受ける方にお渡しする資料としていいですね。

 

(生徒さん作品)

 

仕事で使うかもしれない、いや使う事はないかもしれない。

でも、世の中の標準としてやってみる価値は高いです。

 

「パソコンでこんなことができるんだあ。」だけでもOK!

 

チャレンジする人に道は開ける!

「チャレンジ」が合言葉の、パソコン教室です。

 

チャレンジしたい方、いつでもお待ちしています。