新年は年賀状と共に

11月に入って、毎年恒例の年賀状作成をスタート!

 

 

 

今から作り始めると落ち着いてできますし、年賀状が早く出来上がると年末がゆっくり過ごせますね。

今年初めて作る生徒さんは、まずは宛名の整理をしながらゆっくりと名前や住所を打ち込みます。

 

一度打ち込んでおけば、次の年からはしなくてよし!

追加や修正があればそれだけすればいいだけですぅ!

 

楽ちん♪

そして文面(裏面)は、「わたし絵心がありません(>_<)」という生徒さんには、あらかじめデザインされたものがあるのでそれを使ってOK!

 

少しアレンジを加えることでその人らしさが出て、素敵な年賀状が出来ちゃいます。

 

印刷も「家で出来るか不安」な方は教室で出来ますよ。

 

ベテランさんも「教室だと安心だから」と毎年教室で作っていらっしゃいます。

年賀状っていつも1年ぶりですもんね。

こちらはベテランの生徒さんが作成中の画面です。

 

前は息子さんに頼んでいらしたのですが、

今ではご自分のと奥様のを着々と作っていらっしゃいます。

 

毎年腕が上がり、今年もどんなのができるか楽しみです♪

来年は寅年です。

 

歴史学者・東洋古代思想史研究家 村上瑞祥氏によると

 

~2022年の干支「壬寅」(みずのえ・とら)は、「陽気を孕み、春の胎動を助く」、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ、華々しく生まれることを表している。~

 

のだそうです。

 

なんだか明るい年になりそうでわくわくしてきます。

心のこもった年賀状と共に、素敵な新年が迎えられますように。