新型コロナウイルス感染防止対策実施中

受講生の皆様が安心・安全に授業を受けられるよう、新型コロナウイルス感染防止対策をさらに強化しました。

 

←(↑)兵庫県の「感染防止対策宣言ポスター」ポストの上に貼ってます。

まず玄関を開けたら手指消毒

 

内扉を開けて、講師が見張っています(p_-)

し忘れちゃう人を見逃しません!

時々スリッパをはき忘れちゃう人もいます? これはご愛敬(*^-^*)

次に検温

 

手指消毒を終えたら、講師が「検温しまーす」と構えると

皆さんおでこを抵抗なく出してくださいます。

ありがとうございます。

 

あ、かごの中にもアルコール消毒が。

こちらは講師用。必要に応じて消毒と検温をしています。

 

さて、授業中は席は間隔をあけて、さらにアクリルパーテーションで遮断

 

満席で1メートル以上、満席でなく、席をあけると2メートルは確保。

 

パーテーションは透明すぎてぶつかりそうなので、端にカバーを付けました。

仮にぶつかっても柔らかいのでご安心を。

 

そしてもちろん全員マスク着用していただいてます。

 

この写真を撮るとき、「『対策してます』って撮りたいけどいいですか?」と聞くと、皆さん「ええよ!」「先生 オッケー(^_-)-☆」って言って下さり、うれしい(ToT)/~~~ (←使い方合ってますか?)

いつも明るくてやさしい皆さんに支えられています。

1時間に1回は換気

 

窓のほかに、駐車場に通じる勝手口(?)にも網戸設置。

窓だけでは滞っていた空気もこれで一気に流れます。

 

先日の豊岡38度と予報された時は、全開すると室内が素早く熱くなった。。。

この時ばかりはちょっと開けるの勇気がいったわ。

 

窓開けたり、換気扇回したりして、夏はちょっと熱く、冬はちょっと寒いけど、

一緒に乗り切ろう!

 

(体温調整できる服装でお越しくださいね)

トイレにも換気扇設置

 

窓を開けておくと虫や雨、ゴミとか入るし、夜は開けられないし・・・。

思い切って換気扇を取り付け!

24時間フル稼働であーんしん(*^_^*)

 

それにしても今の換気扇って小さいのね。

でもちゃんと仕事してくれてます。

 

水を流すときはフタを閉めてね

 

飛沫拡散防止!

そのまましめておくことで電気代の節約にもなるそうです。ご家庭でもぜひ。

 

そしてトイレの後は、泡ソープで手を洗って、ペーパータオルで拭きとり。

 

帰る時も手指消毒

 

こちらは外に出てからね。

改めて消毒してからお帰り下さいね。

 

「またね!」

そして授業が終わるたびに機材等の消毒

 

パソコン、机などはもちろん、ドアノブ、使用したファイルなども。

トイレもついでに。

だから生徒さんが使うときはいつでもきれいですよ。

 

他にも乾燥する冬場は細菌・ウイルスを撃退する除菌水を加湿器で噴霧しています。

 

それから それから・・・。

 

これからも感染予防として、出来る限りのことは取り組んでいきます。

いつも皆さまご協力いただき、ありがとうございます。