新型コロナウイルス感染症対策実施中!

新型コロナウイルス感染症対策として大型連休中の休業要請が明けました。(100㎡以下の教室は対策を講じて営業可)

 

連休明け2日目の教室の様子をご案内します。

まず、のぼりを新調しました。(え?そこ?)

 

いえいえ、入口のご案内。

教室名の上になんか貼ってある。

なになに?

よく見えないなあ。

「おねがい・マスク着用にご協力ください」

 

講師のマスク着用はもちろん、生徒さん方にはお一人お一人にマスクの着用をお願いしています。

初めて来られる方もお願いいたしますね。

 

そして、教室に入ると「手指消毒」が待ち構えています。

ときどき差出忘れてもちゃんと「先生、消毒!」って言ってくれますね。

生徒さんも意識高いです。

 

席は「ソーシャルディスタンス」社会的距離を保っています。

以前は横一列に並んでいましたが、今は離れて席を設けています。

「おーい、聞こえますかあ?」

聞こえるって・・・。

 

離れても和気あいあいとした雰囲気は変わらず。よかった。

 

ちなみに今日の授業は左の生徒さんはプリンター持参でデジカメ講座、右の生徒さんはWordの課題に奮闘中、奥の生徒さんは資格目指してExcel、あとでマスクして登場の生徒さんはお絵かきと、講座はバラエティに富んでいます。

 

 

カエルさんもソーシャルディスタンス。

室内は人に無害でウイルスや菌に効く除菌剤を加湿器で噴霧中!

画像ではキャッチできないけど、シュンシュン蒸気が上がっています。

 

そして授業中は窓を開けたり、換気扇を回したり、こまめな換気も忘れません。

 

冷暖房や蒸気の効率は悪くなるけど、この方がいいんだって!

暑さ寒さに耐えて、頑張ろう!

「はい、ピース!」

生徒さんたちはマスクもちゃんと着用くださっています。

お顔は写しちゃダメよ。

 

奥様の手作りマスク。

渋くて素敵です!

こちらもご本人の手作りマスク。

ぼかしがかかってて素敵です。

他にもいろいろあって、いつも見るのが楽しみです♪

こちらはかわいい猫ちゃんのマスク。

遠目だと「お化け」みたいだねって笑ってました。

遠目でも近くでもかわいい!

私は今日はハンカチを折るだけの簡単マスクです。

チラシやホームページでもう顔はわれてるので(?)

顔出しOKよ。

 

本当に皆さんご協力いただき、ありがとうございます。

あとは授業が終わるたびに消毒しています。

机、パソコン、キーボード、マウス、ヘッドホン、ドアノブなどなど。

いろいろ使い分けています。

 

アルコールで手が荒れるので、ビニール手袋も必須です。

 

毎時間、いつもピカピカです。

 

そしてなにより、医療従事者の方々に感謝です。

こちらは「イチバナオミ」さんのイラストです。

 

私たちが感染しないこと、すなわち医療従事者の方々を守る事にもつながります。

 

今必要な事、最善のことを行って、みんなでこの危機を乗り越えていきたいですね。

夜に灯るエール