熱帯魚がお出迎え

昨年暮れから熱帯魚の「ネオンテトラ」を飼っています。

熱帯魚飼育は初めてで、右往左往しながら約3ヵ月、ようやく落ち着いたかなぁというところです。

毎日点呼(?)して、エサやりの時は「みんな元気に食べてるか?」と観察。合間にもじーっと観察。

小さい生き物なので気が抜けませんが、調子がよくキラキラ光って泳いでいるのをみるとほっとします。

個体差があるのでちょっと弱い子もいますが、ゆっくり長い目で元気になればいいなと思っています。

「癒しに」と思って飼い始めましたが、今はそれよりなにより一日でも長くみんなで元気に生きてほしいと願いはそれだけです。

そんな中、生徒さんが「熱帯魚あるある」で話をして下さったり、「熱帯魚飼ってる人に聞いてみるわ」と言って下さったり、話の中でヒントが見つかったり。いつも感謝です。本当にありがとうございます。私の方がいつも癒されていますね。

さて、この熱帯魚たちは教室に入ってすぐ右にいます。そっと覗いてみてくださいね。

 

熱帯魚のお友達(^^♪

水槽の横に並んでいます。

奥にあるピンクストーンは、水槽のpHが上がりすぎて今はオブジェとなりました。。。